七五三2021.10.28
着物はお子様の身体に合わせてサイズ直しを致します。

ちいさな、ちいさな彼女

この時期は七五三のお参りにお支度を終えた子供達が飛び跳ねてお店から出て行く姿に朝から胸がキュンとなる。
ご両親に手を繋がれながらも慣れない草履で駆け出そうとするから大抵のお子様は一度草履が脱げる。それを想定してスタッフも車に乗るまではついていく。
“いってらっしゃい、楽しんできてね。
コクン、コクンっと首を縦に思いっきりふりながら手を振ってくれる子供達。
そんな週末が本当に幸せだと思う。

今月ある日、ちいさな、ちいさな女の子がママに連れられてやって来た。七五三をむかえる3歳の女の子で、写真撮影は既に他所のスタジオさんで終えているのだけれど、お出かけする着物が無い。とのこと。お話しを聞くと、身体が小さすぎて撮影は良いが、お出かけとなると着物を引きずってしまうから着物は貸せないと言われしまったと。お母様は皆と同じ様に着物を着せてお参りをさせてあげたいとレンタル屋を回っていました。ちいさな、ちいさな彼女は本当に小柄だったけれど、愛嬌のある可愛らしい女の子で、左手にりんごのハイチュウを持って”これ、おいしいの”っとニコニコ話しかけてきてくれました。お母様に車に戻るまで食べちゃダメっと言われて約束を守っていました。
私達スタッフも彼女にお着物来てお参りをしてもらいたい気持ちはお母様と一緒。あちこちサイズを測ったり、お母様と話し合ってお着物の寸法を数日かけて彼女のサイズにお直しさせて頂きました。数週間後のお参り当日、髪の毛のセットとお着付けを終えたちいさな、ちいさな彼女が皆に見て欲しくて腰を振りながらお店の中にいた他のお客様やスタッフのまわりを歩き回っている姿にサイズもぴったりで良かったね、っとスタッフ同士で安心しました。あの笑顔が見れると本当に癒されます。
八木橋には和装の寸法もお直し出来るスタッフもいますので、着物の事でお困りの事がありましたらたら諦めずに一度ご相談下さい。

今日も彼女、彼らが健やかな1日が過ごせます様に^_^